オフィス空間の専業メーカー、株式会社ナイキです。

ソリューション SOLUTION

オフィスノチカラ

クリエイティブ“100人”オフィス

オフィスノチカラ街のイラスト

オフィスが変われば、人の行動が変わり、ビジネスが変わる。
それが、ナイキの考える〈オフィス ノ チカラ〉。

日本のオフィスの約9割がスタッフ数100人までの、いわゆる“100人オフィス”です。そこで、私たちはこのような中小規模の事業所を中心に〈オフィス ノ チカラ〉を発信し、組織や個人の創造性を最大限に発揮する空間を短納期・リーズナブルな 予算でかたちにする「クリエイティブ“100人”オフィス」としてご提案します。 さまざまな工夫や仕掛けをオフィスのすみずみにまで盛り込んで、これからのビジネスをどんどん進化させていくナイキです。

クリエイティブ“100人”オフィスとは

  • 組織・個人の創造性を発揮する
    「クリエイティブ・オフィス」

    • クリエイティブ・オフィスの本質

      • クリエイティブ・オフィスを実現することにより、『刺激しあう (Socialization)』『アイデアを表に出す(Externalization)』『まとめる(Combination)』『自分のものにする (Internalization)』 という「行動のSECIモデル」の連鎖からなる知識創造サイクルが回り、個人 とともに組織全体が目標に向けて成長・進化。加えて、コミュニケー ションの活性化、モチベーションの向上、目標・理念の共有促進といった効果が生み出されます。
    • クリエイティブ・オフィスに広がる
      “ナイキ6つの仕掛け”

      • カフェアイコン
        コーヒーブレイクを
        楽しむ人が集う空間
      • ウォークアイコン
        仕事がはかどる
        工夫がされた執務空間
      • ブックアイコン
        資料などを閲覧する
        人が立ち寄る空間
      • マシンアイコン
        各部署の人が使用する
        マシンを集めた空間
      • トークアイコン
        雑談や簡単な
        打ち合わせができる空間
      • アイコン
        会話や電話をNGにした
        作業集中のための空間
  • 早さ、コストで差がつく
    「ナイキ100人オフィス」

    • オフィス空間のトータル提案

      • コクリエイティブ・オフィスを実現することにより、『刺激しあう(Socialization)』 『アイデアを表に出す(Externalization)』『まとめる(Combination)』『自分のものにする(Internalization)』という 「行動のSECIモデル」の連鎖からなる知識創造サイクルが回り、個人 とともに組織全体が目標に向けて成長・進化。加えて、コミュニケーションの活性化、モチベーションの向上、目標・理念の共有促進 といった効果が生み出されます。
      • 高機能オフィス家具とプランギング提案とプロジェクトマネジメント,
											高品質と低コストと短納期の図

中小規模のオフィス
ビジネスが進化する!

 オフィス  ノ  チカラ 

  • クリエイティブ“100人”オフィスを創造する3つのチカラ

      • ナイキオフィス外観

        〈オフィスの気力

        付加価値を生む機能をプランニングする
        ことで、ワーカーのモチベーションを
        高める空間づくり。
      • ナイキオフィス家具

        〈オフィスの能力

        ワンランク上の機能を採用することで、
        ワーカーの行動力と創造性を
        最大限に引き出す空間づくり。
      • ナイキオフィスロッカー

        〈オフィスの体力

        オフィスの土台となる機能を高めることで、
        ワーカーの快適性とともに災害や
        セキュリティー対策を充実させる空間づくり。
  • 〈 オフィス  チカラ 〉を生み出す、ナイキ6つの機能。

    ナイキでは各工程の担当スタッフがお引渡しまで緻密に連携を取り、情報を共有しながら進行。
    チームワークを活かしてフットワーク軽く、細かいところまでスピーディーに対応していくため、
    工程のすべてを安心しておまかせいただけます。

    • ナイキが全工程をトータルに行うため、施工の効率化が可能です。土曜日・日曜日など休日だけを利用して工事を完了 させることも でき、業務の中断などのご迷惑を最小限に抑えます。
    • ナイキでは営業の担当者が打ち合わせのあとも施工・完了まで責任を持ってフォロー。すべての工程を把握しているから こそ、万が一何かあった場合でもスムーズに対応できます。
    • 彦根工場内の物流センターにナイキが取り扱う全商品が集約されます。本州の真ん中という各方面へのアクセスのよさを 活かし、納期などのご要望に対して柔軟に出荷対応することができます。
    • お客様と同じ目線に立って考え、細かなところまでご要望に沿うようにプランを提案していきます。 一方的なプランをお客様に押しつけるようなことは、ナイキでは絶対に行いません。
    • 彦根工場ではクオリティの高い商品をより早くお届けするために、最新の生産設備を導入。ご要望にあわせて、 別寸・別色などの別製商品にも対応しています。もちろん、品質テスト体制も万全です。
    • 商品の安全対策、品質管理、環境対策など、快適なオフィスを作るうえで不可欠な基本要素を高い次元で満たすとともに、 お客様の業務・文化・組織などを支援するファニチャーを開発しています。

プロジェクトマネジメント

オフィス環境におけるPM(プロジェクトマネジメント)は、スケジュール、コスト、品質、情報、設計・工事、
リスク、変更、移転などをひとまとめのプロジェクトとして管理し、その管理業務を最良の方法でマネジメントすることです。
いろいろな物事を一元的に管理することで、共通した認識で物事を進めることが可能になります。